
ひとりごと

ただオタクがわめくだけ。

女子アイドルが履いているヒールについての考察

アイドル

気まぐれアイドル更新です。

べ、別に掃除したくなくて現実逃避してるとかじゃないから…!

 

さて、このところアイドルさんの動画ばかり見て過ごしているわけなのですが、この記事では素朴な疑問というかそうなのか~って腑に落ちないところというか、そんなお話をしていきたいのです。

 

そんな私の本日のお題はこちら。

 

「女子アイドルが履いているヒールについての考察」

 

f:id:kaaaaaoruuun:20161026225215j:plain

 

そうか、って感じですね。

 

実際ともちんとか背が低いことを気にしていた人はレッスンからヒールはいてたとかいう逸話も残ってるくらいアイドルとヒールは切っても切れないもの。

f:id:kaaaaaoruuun:20161026232230j:plain

 

私も実際そんなに気にしてみていたことなかったんですけど、HKT48 3rd シングル『桜、みんなで食べた』において初選抜を果たした当時はまだ3期研究生の田中美久ちゃん、矢吹奈子ちゃんのヒールがほかのメンバーよりも低いことに気付いたある日からこの考察は始まりました。

 

f:id:kaaaaaoruuun:20161026213418j:plain

*1

 

結構前ですね。

そう、彼女らまだ小学6年生とかだったんですよね。

そりゃそんな幼いメンバーにヒールはかせて躍らせらんないわな…ってその時は納得しました。

 

でもよくよく考えたらアイドルさんがヒールはいて踊るのって危なくない?

って気づいてしまったんですよね……

なるべくアイドルさんにはけがをせずに楽しそうに踊ってほしい。

それは全オタクの願いです。

 大丈夫なのかなあ…と思いつつもアイドルさんなりに「足を綺麗に見せたい」とかそういう願いもあるんだろうし…それをやめろとも言えないし、しょせんアイドルダンスだから大丈夫とかいうイラつくこと言うやつもいるし…

うまくやってほしい

 

さて、ではこちらの画像をご覧いただきたい

 

f:id:kaaaaaoruuun:20161026215108j:plain

 

こちら、2016年FNS夏の歌謡祭の46&48ドリームチームによる『サイレントマジョリティ』の様子。

48系列、乃木坂46欅坂46のメンバーがそれぞれ違う衣装を着ておりますが、今回注目するのはもちろん足元。

ヒールが低い順に欅坂46乃木坂46、48系列ですね。

欅坂46はデビュー曲ということもありヒールなしなのかな…と思ったんですけどよくよく考えるとほかのグループもそうだったかあいまいになってきたので集めてみました。

 

AKB48『桜の花びらたち』

f:id:kaaaaaoruuun:20161026215538j:plain

みんな若すぎるしそもそもスニーカー…!

 

SKE48強き者よ

f:id:kaaaaaoruuun:20161026215833j:plain

あまり顔見えないしあれだけど今回気にすべきは足元。ローファーですね。

ちなみに僕はSKE48 オリメン原理主義者なので『強き者よ』はオリメンバージョンがベストだと思っています。

 

NMB48絶滅黒髪少女

f:id:kaaaaaoruuun:20161026220133j:plain

こちらもローファー

というかみるきー、センターなのに0番からずれてない???

そこでいいの??????

この前のMステの衣装度エロ過ぎてやばかったですね。

f:id:kaaaaaoruuun:20161026220245j:plain

 

HKT48『スキ!スキ!スキップ!スキ!スキ!スキップ!』

f:id:kaaaaaoruuun:20161026220439j:plain

!!!!!!!!!!

ヒールが確認できますよみなさん!!!!!!!!!

びっくりです。

アイドルグループデビュー曲MVみんなぺったんこ靴が敗れたか……

 

と思うじゃないですか。

実はHKT48以降、シングルより先にAKB48のシングルでCWオリジナルソングMVがもらえていて、そちらはどうかと思うじゃないですか。

 

HKT48初恋バタフライ

f:id:kaaaaaoruuun:20161026220819j:plain

f:id:kaaaaaoruuun:20161026220827j:plain

ヒールでした。

なんで!?!?!?って思ったんですけどこの考察は後程。

 

ちなみにまだメジャーデビューはしていませんがNGT48初のオリジナルソング『Maxとき315号』

f:id:kaaaaaoruuun:20161026221530j:plain

ヒールなしのローファーです。ひなたんきゃわわ。

 

乃木坂46ぐるぐるカーテン

f:id:kaaaaaoruuun:20161026221815j:plain

うーん…すっごい微妙な高さのヒール…

これはパンプスとしてはヒールなしにカウントしていいレベルではありそうですが。

僕は井上小百合さんが大好きです。

 

欅坂46サイレントマジョリティ

f:id:kaaaaaoruuun:20161026222138j:plain

先ほども見ましたがローファーです。

 

 そんなわけでたくさん見てきましたが、私の仮説はこうです。

「踊り慣れてきたらヒールになる。」

分かりやすすぎ。笑

というかそのまま…

 

HKT48についてはそれが適応できるのではないかと。

他グループと比べて公演デビューからオリジナルソングまでの期間が結構長いんですよ彼女ら。たぶん。

 

AKB48: 公演初日: 2005/12/8 CDデビュー: 2006/2/5 60日

SKE48: 公演初日: 2008/10/5 CDデビュー: 2009/8/5 305日

NMB48: 公演初日: 2011/1/1 CDデビュー: 2011/7/20 201日

HKT48: 公演初日: 2011/11/26 初オリジナル: 2012/12/5 376日 CDデビュー: 2013/2/13 446日

NGT48: 公演初日: 2016/1/10 初オリジナル: 2016/3/9 60日

乃木坂46: 初お見立て会: 2011/9/25 CDデビュー:2012/2/22 151日

欅坂46: 初お見立て会: 2015/11/14 CDデビュー:2016/4/6 145日

 

乃木坂46欅坂46についてはあまり詳しくないのでいつを起点にすべきかわからずに挙げているので参考値です。

や、これははっきりわかんだねって感じじゃん。

オタクの執念つかって頑張って検索してよかった!

こうやって見るといろんな要因あるけど面白いなって思うね、このときは劇場がどうだったとか感慨深くなっちゃう。

 

とにかく、HKT48がデビュー曲からヒールはいてるのはデビューが遅かったからってことで結論付けないともやもやしちゃうからね。

 

 余談ではありますが

f:id:kaaaaaoruuun:20161026225615j:plain

NGT48『Maxとき315号』、よくみるとゆきりんときたりえだけ高いヒールはいてるんですw

総選挙の時の映像みるとはっきりわかるので気になる人はぜひ確認してみてくださいw

ちなみにこの曲好きでよく聞くしMVも見るんですが、MVではきたりえはヒールではありませんでした。(ゆきりんは不参加)

ちなみに2016/3/27お昼の横浜スタジアムでのコンサート「第一回AKB48グループ東西対抗歌合戦」が初披露だったと思うのですが、その時はきたりえヒールなしとゆきりんヒールありでした。

気持ち悪いオタクでごめんなさい。

こういうところ気になっちゃうんです。

 

またまた余談。

f:id:kaaaaaoruuun:20161026230814j:plain

こちら事務所変わりましてカントリーガールズ『どうだっていいの』衣装です。

f:id:kaaaaaoruuun:20161026230857j:plain

気になりませんか?ももちの一人だけ厚底ヒール。

カントリーガールズ一番年上、PM(プレイングマネージャー)として活躍するももち。

お姉さんの頑張りがかわいいw

 

他の衣装も気になってみたところ

f:id:kaaaaaoruuun:20161026231208j:plain

カントリーガールズ『ブギウギLOVE』ですがこちらも一人厚底な模様。

 

そのひとつ前のカントリーガールズ『わかっているのにごめんね』は画像が結構厳しくて確認できませんでした…

f:id:kaaaaaoruuun:20161026231600j:plain

 

 

さいきんハロプロも気になり始めて手を広げつつある、苦しいオタクです。

 

何はともあれ、アイドルさんは癒しなので怪我しない程度に頑張って可愛く踊ってほしいものですね。

 

 

いっぱいネットから画像引っ張ってきたのですごいネットリテラシーない人みたいな記事になってしまいまして、気に障る人ごめんなさい。

 

いじょう!

*1:2列目右の赤いベレー帽が矢吹奈子ちゃんで、左の紺の隠れてるベレー帽の子が田中美久ちゃん。他のメンバーはヒールのローファーなのに彼女たちはヒールなしです。